住宅ローン事前審査の注意点

住宅ローンを組む際は、まず「事前審査」(金融機関によっては仮審査等といいますが内容は同じです)を行ないます。

事前審査の注意点を挙げておきます。

【審査は保証会社が行います】

意外と知られていないのが

①事前審査は一度に6行までに⇒7行目からは審査が難しくなります。~6行通らなければ6か月ほど間を開けた方がよいでしょう。

②一度事前審査が通らないと、今後その銀行では借入するのが難しくなります。(銀行・信金等は、同じ保証会社を使っていることも多いので注意が必要です)

※個人信用情報が理由で否決になると長期間に渡って借入できなくなる場合があります

一度に何行も審査を出さないほうが良い理由です。

当店では、「お客さんからしっかりとお話を聞いて、慎重に事前審査を出すようにアドバイスしています」もしも、事前審査が通らない場合は、原因を突き止め修正する為です。

クレジットの支払等で不安がある場合、自分の信用情報を確認できます」⇒コチラ

特に悪質なケースを除き、「ついうっかり支払が遅れた、払い忘れた」程度なら、問題を解決して住宅ローンの借入ができることが多いので、あきらめないことが大切です。

住宅ローンは長期に渡り家計に影響を与えます、お客様に最適な金融機関・借入条件を提案いたしますので、ぜひご相談頂ければと思います。